HOWARO開発ストーリー

ホワロに込められたたくさんの想い

きっかけは、素朴な疑問がはじまりでした

ある日、スタッフみんなで昼食をとりながらおしゃべりしていた時のこと。その中の1人がふとこんなことを言いました。
「一人暮らしを始めた友達がコンロを買おうとしたんだけど、どれもよく似ていて違いがよく分からないって・・・・・・。」
すると、他のスタッフも「確かに同じような色が多い」「ぱっと見確かに選びづらいかも」と、その言葉に共感する声があがりました。
話をしているうちに、その場のスタッフみんなの中に、実際お客さまはどう感じているのか、
また「これ!」と思ってもらえるようなコンロを作ってみたいという思いが芽生えてきました。

はじめてのコンロとの出会いを素晴らしいものに!

では、実際どんなコンロを形にするのか・・・・・・。
私たちは、あらためて人生においてコンロに触れていただける機会について考えてみました。
一度使ったら長い間使うコンロ。はじめて使うコンロがきっとその後のコンロのイメージを作る、とすると一番最初の印象がとても大切なのではないか・・・・・・。

そう考えた私たちは、一人暮らしや結婚など、かけがえのない最初のコンロとの出会いを最良なものにしたい!と思いました。
そこで、はじめてコンロにふれる方に、「こんなのがほしかった!」と言っていただけるコンロを目指して商品企画をスタートすることにしました。

これまで見えていなかったお客さまのホンネ

今回の商品は、ターゲットを絞りこんだ商品だったため、対象となるお客さまがどんなことに困っているのか、
コンロに何を求めているのかという情報収集を一番大切にしました。

アンケートはもちろん、お1人ずつにしっかりと時間をかけてヒアリングすることで、リアルな実状を探っていきました。

お客さまからの主な声

お客さまの声が集まるにつれ、私たちの疑問は確信へと変わりました。
そして、「はじめてでも安心」「選んで使って楽しい」を提供するという目指すべきコンロの輪郭がだんだんと浮かび上がってきたのです!

誰でも、迷わず買える

まず、「はじめてでも安心」というキーワードをどう実現するかを考えました。
ヒアリングにおいて、そもそもはじめてコンロに接する世代の方は、
コンロのサイズが56cmと60cmがあることや左右のバーナーに通常火力に差があることについて知らないことが多く、
そのために起きる失敗が少なくありませんでした。

そこで、「場所を選ばないコンパクトサイズ」
「壁の位置を考えなくていいように左右に火力差を設けない両側標準バーナー」
という仕様にすることで、どんな方でも安心してご購入いただけるように考えました。

コンロに“トキメキ”を!すみずみまでオシャレに

次に、「選んで使って楽しい」というコンセプトに合うコンロの外観デザインを固めていきました。
こだわったのはボディーカラーの白。通常は黒やグレーなどが多いですが、他の家電とも色が合わせやすくキッチンで美しい存在感を放つ白を採用。
色合いにもこだわり、白の中でもぬくもりが感じられるオフホワイトを選択。
見ているだけでほんわか幸せな気持ちになるコンロを提供したかったからです。
コンロ本体に印字する操作表示に関しても、通常はだれでも分かりやすいように各ボタンについて詳細に表記されていますが、
今回の商品は必要最小限の要素に絞ることで、ビジュアルの洗練感を貫きました。

また、ターゲットへのデザイン画のヒアリングから、点火つまみの1箇所にカラーを入れるアイディアを商品に取り込むことにしました。
1色にたくさんの試作品をつくり、発売ぎりぎりまで検討することになりましたが、
より自分のコンロに愛着を持っていただける素敵なチャームポイントができました。

お客さまの声で、ホワロは第2世代へ

発売後、HOWAROをご購入いただいた多くのお客さまからご意見や喜びの声をいただきました。
そこで、もっとお客さまに気に入っていただける商品へとバージョンアップした第2世代ホワロが生まれました。

1.“白色”にもっと満足いただける商品に

ホーロー天板の色を前面パネルと同じ優しい白色にして、グリルガラスにも白色をプラス。
注意表示もシンプルにして見た目がよりすっきりシンプルになりました。

2.新色6色のカラバリを追加♪

お客さまから届くポイントカラーへのこだわりを参考に新色6色を追加。3つのカラーシリーズの中からよりお客さまにあったポイントカラーをお選びいただけるようになりました。

お客さまの“こだわり”の声を受けて、第3世代が新発売!

「真っ白なつまみがあったらいいのに」「白いコンロに出会えて嬉しい!」といった「白色」に対する声が多く届き、
ホワロを購入されるお客さまは「白色」に対して強いこだわりがあることがわかりました。
そこで、白色へのこだわりを満たす商品にモデルチェンジし、「真っ白なホワロ」が生まれました!

モデルチェンジのポイント

“白色”へのこだわりをさらに追求!

お客さまの声で多かった「決め手は白いカラー」をはじめ、お客さまからの「白」に対するこだわりやご要望を受けて、天板の白色の部分を拡大。
また、選べる点火つまみは、白の中にさりげなくカラーを取り入れられる新形状にしました。第2世代で人気だった上位6色に、「白」を加えた全7色展開。
「HOWARO」史上初となる、真っ白なガステーブルが、ついに実現しました。

使いやすさと清掃性が向上!

水無しグリル、フッ素加工の焼網など、グリルの使いやすさと清掃性が格段にアップしました!
天板部分もバーナー周りのリングが無くなり、汚れが入りやすい隙間を解消。日々のお手入れは天板をサッと拭くだけ簡単です。

  • デザインをもっと見る
  • 安心機能をもっと見る
  • グリルをもっと見る

お客さまの声

FrostyWhite

お気に入りです!   NEW!

白いガスコンロを探していてこちらの製品を見付けました。可愛いけど白は汚れやすいかな〜と心配していたのですが、構造がシンプルでお掃除しやすくて、ほぼ毎日使って1ヶ月たちますが、わりと綺麗な状態をキープしています!!
やはり自分のお気に入りの製品は大事に長く使いたい!という気持ちにさせてくれます。火力も家庭のお料理を作る際には申し分ないものだと思います。見た目がシンプルなので、多様なインテリアに馴染みやすい製品だと思います。
投稿者:女性 / 30代 / 兵庫県      投稿日:2017/5/10 23:03

MilkteeBeige

シンプルでかわいい   NEW!

まず見た目が真っ白でかわいいです。キッチンが明るくなりました。
グリルで魚を焼いていても数分毎にお知らせしてくれるので、違う作業をしていても安心して料理が出来ます。
汚れも白で目立つのですぐに拭き取っていつも清潔なキッチンを保つ事が出来ます。
本当にいい買い物だったと思っています。
投稿者:女性 / 青森県      投稿日:2017/5/6 22:30

FreshGreen

トーストが最高!   NEW!

女性でも簡単に設置できる、上品な白がキッチンを明るくする、掃除が簡単(拭くだけ)等、良い事だらけなのですが、特に強調させて頂きたいのは、グリルで焼くトーストの美味しいこと!
電気のオーブントースターだと2〜3分かかるところ、こちらの製品のグリルを使って焼くと、たったの20秒程で焼き色がつきます。お陰様でパン食が楽しみになりました!
投稿者:女性 / 40代 / 東京都      投稿日:2017/5/2 21:09

お客さまの声をもっと見る

PRESUMMER CAMPAIGN

キャンペーン期間

ポイントプレゼント
送料無料! 500円分のQUOカードプレゼント!

キャンペーン詳細はこちらから!

お電話でのご注文も可能!ご相談・ご質問もお気軽にご連絡ください。フリーダイヤル0120-071-306

営業時間:平日9時〜17時 ※土日、祝祭日除く

※お電話でご注文いただく場合は、お支払方法はコンビニ振込(後払い)のみとなります。(後払い手数料:税込324円)

GMO後払い

▼インターネット限定ガステーブルに新商品が登場!

Vamo.(バーモ)
PAGE TOP