STORY

ストーリー

コンロってどうやって選べばいいの?

「一人暮らしを始める友達がコンロを買おうとしたけど、どれも似ていて違いがよく分からないって聞かれて・・・」あるスタッフがそう発しました。

「確かに同じような色が多い」「ぱっと見で選びづらい」と共感し、気づいたことを言い合う他のスタッフ。ふだん開発に携わっているコンロへの固定概念を外し、あらためて「コンロとは」を考えはじめました。

一度使ったら長期間使用するコンロ。はじめてのコンロが、その後のコンロとの付き合い方の指針となるはず。だから、コンロとの出会いは最良であってほしい。
そのために私たちができることとは。

まずはアンケートやお1人ずつへの時間をかけたヒアリングで、お客様が実際にどう感じているのか、実状を探っていきました。

コンロ選び初心者の目線で。

「コンロの設置方法がわからない」「60cmサイズを買ったけど、56cmサイズしか入らない台所だった」「左右の火力が違うことを知らなくて、壁を焦がしそうになった」お客様からいただいたヒアリング内容は、「メーカー側にとって当たり前なコンロの常識を、お客様はご存知ない」ことを確信する内容でした。

まず目指したのは、「はじめてでも安心」なコンロ。
そもそもコンロに接したことのない方は、コンロのサイズが56cm・60cmとあることや、通常左右のバーナーの火力に差があることをご存じでなく、それが原因で起きる失敗が少なくありませんでした。

そこで、「場所を選ばないコンパクトサイズ」「壁の位置を考えなくていいように左右に火力差を設けない両側標準バーナー」と、コンロがどんな場所でも設置でき、使いやすい仕様にしました。

これならどんな方でも安心してご購入いただけます。

「選んで使って楽しい」デザインへ。

ヒアリングから浮かび上がったもうひとつの目標は「選んで使って楽しい」こと。
お客様から聞かれた「どれも同じデザインだから、価格で選ぶ」「色も形も似たものが多くて、違いがよく分からない」との声。

そこで導き出されたのはボディーカラーを白にすること。通常は黒やグレーなどが多い中、他の家電とも色が合わせやすくキッチンで美しい存在感を放つ色は、白だったからです。実は白とひと言でいっても、色合いは多様。見ているだけでほんわか幸せな気持ちになってもらいたいと考え、ぬくもりが感じられるオフホワイトを採用しました。

しかし、ホワロで採用した白色の素材は硬くなりやすい傾向があり、通常どおりに加工することが難しく、多くの試行錯誤を繰り返しました。

また、通常コンロ本体に印字する操作表示は、誰でも分かりやすいように各ボタンの使い方を詳細に表記しています。今回はビジュアルの洗練さを高めるために、必要最小限の要素に絞ることに。

そうしてようやく完成した真っ白なコンロ「ホワロ」。一般のお客様にちゃんと受け入れられるのだろうか?との発売当初の不安を吹き飛ばすように、今では多くのお客様の支持をいただいています。

リンナイ株式会社 ホワロ商品企画担当 廣江(ひろえ)

「ホワロは、みんなといっしょに
育っていく」

ホワロをご購入いただいたお客様から、多くのご意見や喜びの声をいただきました。お客様からのヒアリングは、ホワロ開発の原点。よりお客様に気に入っていただけるコンロを目指し、頂いたご意見を元にバージョンアップを繰り返し、これからもホワロは進化し続けます。

購入