よくあるご質問

ホワロは白いから汚れが目立つように感じるのですが、実際はどうでしょうか?

黒やグレーのコンロと比べて汚れは目立ちます。
ただ、海外のコンロには白色のものも多くあり、これは、キッチンを常に清潔でキレイな状態を保つためにこまめなお掃除を推奨して「白色」を採用しています。
ホワロも同様です。トッププレートもグリルもお掃除がしやすい仕様になっておりますので、こまめにお掃除して愛情をかけていただけますと幸いです。

ホーロートッププレートは汚れに強いのですか?また、お手入れ方法を教えてください。

ホーロートッププレートは耐食性に優れているのが特徴です。こまめに掃除をすればいつまでも綺麗に使用していただくことができます。
お手入れ方法としては、水拭き、もしくはお湯や台所用中性洗剤でこまめに拭き取ってください。
また、頑固な汚れは台所まわり用弱アルカリ性洗剤を使用してください。
◆お手入れグッズは以下のサイトでも販売をしております。
R.STYLE(リンナイスタイル)

つまみを選ぶことはできますか?

ホワロ(56cmコンパクトタイプ)は、点火つまみのカラーを4種類ご用意しています。
お客様のキッチン空間にあわせてお好みの色をお選びください。
※ホワロ C、ホワロ C plusはつまみのカラーは選択いただけません。

機能の違いが知りたい。

モデル毎の機能の違いは「スペック比較」で確認いただけます。

ココットプレートは使用できますか?

ココットプレートはホワロ C、ホワロ C plusでご使用可能です。
ホワロ C、ホワロ C plusにはココットプレートが付属しています。
ホワロ(56cmコンパクトタイプ)ではご使用いただけません。

グリルの仕様を教えてください。

ホワロ(56cmコンパクトタイプ)は「水無し片面グリル」を搭載。
ホワロ C、ホワロ C plusでは「水無し両面グリル」を搭載しています。
水を入れないタイプのため、調理もしやすく、お手入れも簡単です。

使用できるオプション品を教えてください。

■ホワロ(56cmコンパクトタイプ)のオプション品
・クッキングプレート 60M(型番:RCP-60M)

■ホワロ C、ホワロ C plusのオプション品
・3合炊き炊飯釜「つつみ炊きKAMADO」(型番:RTR-03E)
・炊飯専用鍋(3合)/ガラス蓋(型番:RTR-300D1)
・炊飯専用鍋(5合)/ガラス蓋(型番:RTR-500D)
・クッキングプレート 両面焼き水無し用(型番:RCP-65V)
・ココットプレート 標準グリル(型番:RBO-PC91S) ※商品に同梱されています

オプション品は以下のサイトでも販売をしております。
R.STYLE(リンナイスタイル)

炊飯鍋でご飯を炊くことはできますか?

炊飯鍋でご飯を炊くことができます。ホワロ C、ホワロ C plusには自動炊飯器があり、スイッチを押すだけで、手軽に直火炊きのご飯が味わえます。
火力も消火も自動でふっくらおいしく炊きあげます。
※専用の炊飯釜・炊飯鍋をおすすめします。詳しくは「関連グッズ」をご覧ください。

ステンレスごとくのお手入れ方法を教えてください。

ホワロ C plusで採用しているピュアステンレスごとくは、火があたると熱で変色します。
普段の水洗いに加え、ステンレス製品専用のクリーナーで定期的なお手入れがおすすめです。
クリーナーで磨けば、ガンコな汚れや焦げつき、黄ばみも落ちやすく、光沢をキープできます。
※専用のクリーナーのご使用をおすすめします。詳しくは「関連グッズ」をご覧ください。

ガス種が都市ガスなのかプロパンガスなのかがわからない。

ガス種の見分け方ポイント
●屋外にガスボンベが設置されている場合は、【プロパンガス(LPガス)】になります。
●ガスメーターやご契約書、ガス明細書でもご確認いただけます。

▼ガス種の表現は以下をご確認ください。
【LPガス】=【プロパンガス】
【12A】【13A】=【都市ガス】

それでも不安な際は、ご利用のガス会社にお問い合わせください。

長く使いたいけど、消耗部品は販売していますか?

ホワロシリーズの交換部品は、リンナイ公式部品販売サイト「R.STYLE(リンナイスタイル)」でご購入いただけます。

取扱部品や価格については、以下でご説明しています。
詳しくは「交換部品のご案内」をご確認ください。

ガス種の切り替え(変更)はできるのでしょうか?

ガス種の変更は弊社お客様センターにて修理対応として承っております。個人での交換はできませんのでご了承ください。
変更の際に必要な費用など、詳しくは弊社お客様センターまでお問い合わせください。

《リンナイお客様センター》
フリーダイヤル(無料) : 0120-054-321
携帯電話・一般電話からの場合 : 0570-550-258
※PHS及びIP電話からはご利用いただけません。
※通話料が発生します。

修理の相談時間 : 平日9:00-18:30 / 土・日・祝 9:00-17:00
修理の受付時間 : 365日 / 24時間
※夜間については受付業務のみとさせていただいております。

《ホームページから修理のお申し込み》
・個人のお客様 修理のお申し込みはこちら
・法人のお客様 修理のお申し込みはこちら

自分で取り付けできるのでしょうか?

おひとりでも設置が可能です。
箱から出したら、本体をご家庭のガス台に載せていただき、五徳などのパーツをはめるだけ。
後はガス栓にガスホース(別売り)をつなげばすぐにご使用いただけます。

ガスコンロの取り付け方は、以下でご説明しています。
ガスコンロの設置方法について

既存のガスコンロは引取してもらえるか?

リンナイでは、旧品のお引き取りは行っておりません。
お手数ですが、各自治体のごみ処理ルールに従って処分していただきますようお願いいたします。

接続用のガスホースは付属していますか?

ガスホースに関しましては付属しておりません為、お客様にてご準備をお願いします。
ガスホースはお近くのホームセンターまたは、ガスショップにて購入いただけます。
ガス栓とガスホースの接続部材は、ガスの種類やガス栓(元栓)の形状によって必要な部材が異なりますので、ご購入の際は、事前にガスの種類とガス栓の形状をご確認の上、販売店様へご相談ください。

※ガス栓の形状により、ガスホース以外にソケットが必要になる可能性もございます。詳しくは以下からご確認ください。
ガスコンロの設置方法について

※お引越しなどで使用場所が変わる場合は、ガス栓形状が異なることがございますので、お引越し先へ予めご確認ください。

実物を見ることはできますか?

全国2箇所のショールームで、実物をご覧いただけます。

【Hot.Lab浜松町】
場所:東京都港区内 / 対応可能時間:平日9時〜17時

【本社ショールーム】
場所:愛知県名古屋市内 / 時間:平日9時〜17時

商品をご覧になる際には、事前連絡が必要となります。
下記ショールームのご案内をご確認のうえ、必ず事前にお問い合わせください。
※お申し込み当日の見学は承っておりません。
なお、見学日はお客様のご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。
ショールームのご案内

購入